薄毛・抜け毛に悩む人必見!あなたの頭皮環境、大丈夫?

スキンケア

こんにちは。今日は頭皮のお話です。

薄毛や抜け毛に悩む人は性別にかかわらず多いですよね。ストレスや外的要因、生活習慣や年齢など、さまざまな理由で抜け毛が増えたり髪が細く薄くなっていきます。

お風呂場の排水溝にたまる髪の毛を見たり朝起きた時に枕に落ちている髪をみるとすこしブルーになりますよね。育毛剤や育毛シャンプーを使い続けてもなかなか効果が出ないとよく耳にします。

でもそれもそのはず、30代からの薄毛は頭皮環境が密接に関わってきます。つまり、頭皮環境がよくないまま育毛剤を使ってもなかなか効果は出ません。

頭皮環境をよくするには

健康な髪は健康な頭皮から生えてきます。頭皮環境を清潔で良好な状態にまずは整えてあげましょう。

頭皮の血流をよくする

頭皮も顔や身体と同じ1枚の皮膚でつながっていますよね。顔や身体全体をポカポカの状態にしてあげれば頭皮もあたたまり血行がよくなるので、軽い運動を行うだけでも頭皮環境改善につながります。

また頭皮マッサージも効果ありです。過度なマッサージは髪を傷める可能性もありますが、入浴後などに3〜5分程度のマッサージであれば血流を良くし、髪に必要な栄養分を行き渡らせることができて効果的です。

髪の主成分であるタンパク質をしっかりとる

髪の毛や皮膚の主成分はタンパク質です。身体に行き渡った栄養素は髪にもまわってきます。体内のタンパク質が不足すると、皮膚や髪にまで栄養が行き渡らずボロボロになり、健康とはかけ離れた状態になってしまいます。卵や肉類・魚介類を積極的に摂るほか、タンパク質が効率的にとれるプロテインを日常的に摂取するのもおすすめです。

また外側から「髪のタンパク質を壊さない」ことも大事になってくるので、タンパク質を破壊する働きをもつ水道水でのシャワーは避けた方が良いです。塩素除去できるシャワーヘッドが世の中にはたくさんあるので、薄毛に悩む方は使っておいたほうが得策です。

参考 美肌・美髪に水道水が危険なワケ!脱塩素はなぜ大事?

頭皮の汚れ(皮脂汚れや詰まり)をしっかり落とす

頭皮環境というぐらいなので頭皮に汚れが溜まっている状態はもちろんNG。整髪剤が落ちきっていなかったり、皮脂が毛穴に詰まっていたり、頭皮は過酷な環境になりがちです。

皮脂汚れの洗浄に長けたシャンプーを選ぶのも1つの手ですが、過剰に洗いすぎてしまうと皮膚がSOS信号を出してさらに皮脂を発生させてしまうケースもあるので注意が必要です。

いますぐ改善できる頭皮環境

ストレスなどの外的要因や長年の生活習慣を変えるのはなかなか難しいですが、頭皮環境はポイントさえおさえておけばすぐに改善できます

  • 頭皮の血行アップ
  • 頭髪への栄養(タンパク質)
  • 頭皮を清潔に

この3つの条件をクリアするだけで格段に土台が整います。育毛剤や育毛治療はきちんとした土台がある上で効果を発揮します。むしろ、土台作りがもっとも大事なのです。

薄毛や抜け毛に悩んでいる人はぜひ「土台作り」を意識して取り組んでみてください。

参考 ミラブルは育毛にも効果あり!健康頭皮に生まれ変わろう

コメント

タイトルとURLをコピーしました